Ubuntu 11.04 から 11.10 にアップグレード

アップグレード方法

に目を通しておく。 使っている Ubuntu のバージョンは

lsb_release -a

で確認する。

Ubuntu 11.04 へのアップグレード(1台目、失敗)

Ubuntu 11.04 から 11.10 にアップグレードしたときのメモ。

端末で

do-release-upgrade

とすればよいはずなのだが、うまくいかないことも多い。 私がパッケージをたくさんインストールしているためかもしれない。 無理にアップグレードするより再インストールした方がよいと思うが、 できるだけアップグレードですまそうといろいろと試してみた。

更新が終わったときに、パッケージの管理がどうも壊れているようだったので 結局、再インストールした。 うまくいかなかった手順だが以下にメモしておく。

do-release-upgrade

GUI で実行するのが普通なのだろうけど、SSH で実行できるので端末で行う。 root で(または sudo を使って)

do-release-upgrade

を実行して指示にしたがって進む。 このとき、途中で端末が終了しても困らないように、do-release-upgrade とすると screen が自動で実行される。

acroread パッケージも更新されて Adobe Reader をデフォルトの PDF リーダーにするか と聞いてきたが、わざわざ選択させるのがむかついたので No にした。

一部のパッケージがエラーでインストールできなかった。 ひと通り終わったときに Enter を何度か押すと

Press x to destroy or r to resurrect window

と出る。r を押して再びアップグレードを実行してみたが エラーは直らなかったので x で終了する。 ここで再起動する。

再起動後

ログイン画面がでないので Ctrl+Alt+F1 で端末を開き、root でログインする (あらかじめ root のパスワードを設定しておいた)。

エラーで更新が止まっていたので

apt-get upgrade -f

としてみる。不要なパッケージが悪さをしているのかと思って

apt-get autoremove

としてみたりもしたが、効果なし。

apt-get dist-upgrade

とすると libaudio2 が削除できないというようなことが書いてあったので

apt-get remove libaudio2

で削除してしまった。それでも

apt-get dist-upgrade

がうまくいかない。まずは apt を更新して、とりあえずは主要なパッケージを更新することにした。 まずはカーネル。

apt-get install apt
apt-get install linux-image-generic

ここで

apt-get dist-upgrade

とするとエラーが出なかったのでそのまま進む。 とりあえず

apt-get autoremove
apt-get install libaudio2

としておく。

また、途中で unity などのパッケージが なんかいろいろと削除されたのが見えたので ubuntu-desktop をインストールしておく。

apt-get install ubuntu-desktop

あとは

apt-get dist-upgrade

を更新できるパッケージがなくなるまで実行する (以前は何度も実行する必要はなかった記憶があるのだが)。 apt-get dist-upgrade で更新されない wine と flashplugin-installer を アップグレードして再起動する。

apt-get install wine
apt-get install flashplugin-installer
reboot

lightdm が動かないので gdm を使う

11.10 から gdm ではなくて lightdm が標準になったのだが、 なぜかシステムの起動後に lightdm がきちんと動いていなくて、 ログインできなかった。

root で

/etc/init.d/lightdm restart

とやっても反応がないので、とりあえずは GDM を使うようにする。

dpkg-reconfigure gdm

でデフォルトを gdm にする。

nvidia-settings?

AMD のオンボードビデオなのだが nvidia-settings がインストールされていて デュアルディスプレイの設定ができなくて困った。 よく見ると AMD のドライバがインストールされているようなのだが 「追加のドライバ」で見るとインストールされていないことになっている。 そして、インストールしようとするとうまくいかない。

apt-get remove nvidia-settings
apt-get install fglrx-amdcccle

としてみたのだが、どうも具合が悪い。

関係があるのかないのか分からないがログの警告の一部には

link group x86_64-linux-gnu_gl_conf is broken

などと出ていた。 結局、ドライバの更新とデュアルディスプレイがうまくいかないので 再インストールすることにした。

アップグレード(2台目)

もう一台のマシンを Ubuntu 11.04 から 11.10 にアップグレードしたときのメモ。 このマシンは nvidia のオンボードビデオ。

do-release-upgrade

がネットワークの調子が悪くてうまくいかなかったので 単純に /etc/apt/sources.list を更新してアップグレードすることにした。

apt-get

/etc/apt/sources.list.d 以下のファイルの名前に .distUpgrade をつけて変更して使用しないようにする。 /etc/apt/sources.list をエディタで開き、「natty」を「oneiric」に置換する。

apt-get で更新する。

apt-get update
apt-get upgrade
apt-get dist-upgrade

更新を実行しようとしたら

E: Could not perform immediate configuration on 'util-linux'. Please see man 5 apt.conf under APT::Immediate-Configure for details. (2)

となってうまくいかなかったので util-linux だけ先にインストールする。

apt-get install util-linux
apt-get upgrade

また gdm の更新がうまくいかなかった。 Ubuntu 11.10 は lightdm が標準なので gdm は削除する。

apt-get remove gdm

あとは何回か

apt-get dist-upgrade

を実行して更新がなくなったら

apt-get autoremove
apt-get autoclean

とする。ここで再起動する。

ログイン画面が表示されない

ログイン画面が表示されないので、 Ctrl+Alt+F1 でログインして root で作業する。 更新のときに gdm か lightdm のどちらかを使用するか選択する必要があって gdm を選択したと思うのだが、どちらもインストールされていなかった。

apt-get install lightdm
/etc/init.d/lightdm start

とすればログイン画面が表示された。次の起動時には自動で起動される。

ソフトウェアのインストール

いくつかパッケージが削除されてしまったようなので、 改めてインストールする。

apt-get install vim ibus-mozc

リポジトリを戻す

/etc/apt/sources.list.d/ にある名前を変更したファイルを元の名前に戻し、 中の natty を oneiric にする。

apt-get update

としてから、更新や必要なパッケージをインストールする。

Tags of current page

, ,